紹介しようとしたRPGツクールアドバンスと、出来のいいRPGツクール3の画像がなかったので、画像だけ5を借りてます(笑)
RPGツクールといえば、誰でも簡単にRPGが作れてしまうソフトなんですけど、ぜんぜん簡単ではありませんw
極端な話、キャラクターを作って、ボスを作って、ボスの部屋を作って、ボスの一歩前にキャラクターを置いて、戦わせて勝てばエンディング。
こんな、およそRPGと呼べないようなものなら、ものの10分もあれば作れます。が、裏を返せば、たったこれだけのものでも10分もかかってしまうんです。
普通の作り方は、まずシナリオを考えます。そしてそれに見合ったキャラクター、アイテム、魔法、町、などをつくっていき、それをイベントでつなげていきます。
仮にドラクエ1のようなRPGを作るなら、半年は見ておかなくてはいけないでしょう。はっきりいって、暇な大学生以外は、なかなか向かないゲームです。理想は学校の仲間数人と、ゲームスタッフを作って、仕上げていく方法でしょう。きっと楽しいしw
ちなみに、僕が作ったSFC版のRPGツクール2では、無人島からの脱出RPGを、PS版の3では、ごく普通のRPGを作りましたが、社会人となった今、そんな時間はありません。特に3で作ったものは、2ヶ月ある大学生の夏休みが飛びますから(笑)
RPGツクールといえば、誰でも簡単にRPGが作れてしまうソフトなんですけど、ぜんぜん簡単ではありませんw
極端な話、キャラクターを作って、ボスを作って、ボスの部屋を作って、ボスの一歩前にキャラクターを置いて、戦わせて勝てばエンディング。
こんな、およそRPGと呼べないようなものなら、ものの10分もあれば作れます。が、裏を返せば、たったこれだけのものでも10分もかかってしまうんです。
普通の作り方は、まずシナリオを考えます。そしてそれに見合ったキャラクター、アイテム、魔法、町、などをつくっていき、それをイベントでつなげていきます。
仮にドラクエ1のようなRPGを作るなら、半年は見ておかなくてはいけないでしょう。はっきりいって、暇な大学生以外は、なかなか向かないゲームです。理想は学校の仲間数人と、ゲームスタッフを作って、仕上げていく方法でしょう。きっと楽しいしw
ちなみに、僕が作ったSFC版のRPGツクール2では、無人島からの脱出RPGを、PS版の3では、ごく普通のRPGを作りましたが、社会人となった今、そんな時間はありません。特に3で作ったものは、2ヶ月ある大学生の夏休みが飛びますから(笑)
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