レイトン教授と不思議な町
2007年2月13日 ゲーム コメント (7)
より詳しいレビューはhttp://www.geocities.jp/roomloki/loki/layton.htmlにあります。
ものすごい数でレイトン教授の不思議な町 答えで検索されている方がいらっしゃるので、なんで発売前のゲームの答えが知りたいんだと僕がナゾに包まれてたんですが、アーロンさんの日記でナゾがわかりました。
ゲームのチラシにナゾが書いてあって、みなさんはその答えを探してたんですね。
ちなみに問題はこちら。
謎152 2枚の100円玉を使って、目の前にある東京タワーを消しなさい
これ、難しいですか?
単純に両目に100円玉を当てて、見えなくするんじゃないんですか?
もしくはHPで体験できる川渡しの答えが知りたいのでしょうか?
ナゾ
川岸に3匹の狼と3匹のヒヨコがいて、いかだに乗せて全部を向こうに渡す。岸に残った狼の数がヒヨコより多いと食べてしまうのでダメ。いかだには2匹しか乗れず、1匹は必ず乗っていないと動かない。以上のルールで最短11手で運べというものですね。
答え
狼をA,B,Cとして、ヒヨコをa、b、cとします。
1、2手目
A,B,C,a,b,c
AB,を乗せてBが帰ってくる。
BC,a,b,c−−−−−−−A
3,4手目
BCを乗せてCが帰ってくる。
C、a,b,c−−−−−−−A、B
5,6手目
a,bを乗せて、A,aが帰ってくる。
A,C,a,c−−−−−−−B、b
7,8手目
a,cを乗せて、Bが帰ってくる。
A,B,C−−−−−−−a,b,c
ここまでくれば大丈夫ですよね。
9,10手目
A,Bを乗せて、Bが帰ってくる。
B,C−−−−−−−A,a,b,c
11手目
BとCが移動する。
以上11手で完成です。
ちなみにこの手の問題は、頭の体操の読者なら、慣れきってしまってます。文章をまともに受けない癖がついちゃってますからねw
このゲーム、ネットではかなり評判がいいみたいなので、発売されて品薄になる可能性がありますね。
確実に発売日に欲しくなったので、明日にでも予約してきます。
この手の問題ばかりなら、意外とあっさり解けちゃいそうなので楽しみです。
詰まったらこのブログで相談しましょうw
ものすごい数でレイトン教授の不思議な町 答えで検索されている方がいらっしゃるので、なんで発売前のゲームの答えが知りたいんだと僕がナゾに包まれてたんですが、アーロンさんの日記でナゾがわかりました。
ゲームのチラシにナゾが書いてあって、みなさんはその答えを探してたんですね。
ちなみに問題はこちら。
謎152 2枚の100円玉を使って、目の前にある東京タワーを消しなさい
これ、難しいですか?
単純に両目に100円玉を当てて、見えなくするんじゃないんですか?
もしくはHPで体験できる川渡しの答えが知りたいのでしょうか?
ナゾ
川岸に3匹の狼と3匹のヒヨコがいて、いかだに乗せて全部を向こうに渡す。岸に残った狼の数がヒヨコより多いと食べてしまうのでダメ。いかだには2匹しか乗れず、1匹は必ず乗っていないと動かない。以上のルールで最短11手で運べというものですね。
答え
狼をA,B,Cとして、ヒヨコをa、b、cとします。
1、2手目
A,B,C,a,b,c
AB,を乗せてBが帰ってくる。
BC,a,b,c−−−−−−−A
3,4手目
BCを乗せてCが帰ってくる。
C、a,b,c−−−−−−−A、B
5,6手目
a,bを乗せて、A,aが帰ってくる。
A,C,a,c−−−−−−−B、b
7,8手目
a,cを乗せて、Bが帰ってくる。
A,B,C−−−−−−−a,b,c
ここまでくれば大丈夫ですよね。
9,10手目
A,Bを乗せて、Bが帰ってくる。
B,C−−−−−−−A,a,b,c
11手目
BとCが移動する。
以上11手で完成です。
ちなみにこの手の問題は、頭の体操の読者なら、慣れきってしまってます。文章をまともに受けない癖がついちゃってますからねw
このゲーム、ネットではかなり評判がいいみたいなので、発売されて品薄になる可能性がありますね。
確実に発売日に欲しくなったので、明日にでも予約してきます。
この手の問題ばかりなら、意外とあっさり解けちゃいそうなので楽しみです。
詰まったらこのブログで相談しましょうw
コメント
キャラクターは個性的でなかなかのものだと感じました。(声優陣も少し魅力的だった。)
だが、クイズは少し『揚げ足を取る』様なモノが多数有り、頭の良し悪しは関係無い気もしました。(一応、私は9時間程全て解き終わってはいるものの。←長っ!!)
…まぁ、あくまで『頭の体操』って感じで、幼稚園生〜小学4年生ぐらいがやるのが適切なのかなぁ〜と感じます。
↓↓↓ここから下はネタバレ注意!!↓↓↓
また、推理&クイズゲームにしてはシナリオの方が少し手抜きかな?と思う部分も。
例えば、マリアが生きていた頃の写真(アロマはまだ赤ん坊。)に既にマシューやリーサがいる事。
…あの二人はアロマの為のだとしたら、何故マリアが生きている頃から居るのか。
…マリアが死ぬ前からあの町の事を、ラインフォード氏が計画していたなら別としてだが。
本物のチェルミー警部は存在するのか。(彼が実在する人間だと仮定しても、ドン・ポールが変装していようがいなかろうが、いつ外から入って来たのかレイトン教授達が直ぐに疑問に思わなかった事が疑問。
…そして、彼もまたアロマの為に作り出された物だと仮定したら、ドン・ポールが変装している間、何処にいたのか?)
それと、外に繋がる川についても触れるだけ触れて結局スルーかよっ!?
とか、橋のハンドルは何処から出て来た!?(←帰り。)
…と感じました。(そもそもあの町の人々に"死ぬ事への認識"を埋め込む必要があったのだろか。←まぁクリアしたからそう思うのだろうけど。)
世界観も『ボクと魔王』というゲームに凄く似ていて、黄金の果実がなんなのかが分かる前に、このストーリーのオチが、ラモン失踪辺りから(もっと言えばこの町が他の町と繋がっていない辺りから;)分かって来てしまって、何だかなぁ;;でした。
しかし、PLAYしてみる価値はあると思いますよ。(早く、『かくしとびら』のパスワードをしりたいものです。)
ストーリーに関しては、まぁ開発スタッフも頭の体操をメインでプレイしてもらうためといっているくらいなので、はっきりいうとこのレベルで十分かなと思いました。
目の前のナゾに集中できて、お話のナゾまで追わせるのは辛いかなと思った結果なんだと思います。
実際、黒蝶Sさんが疑問に感じた数点に関して、僕は気づきもしませんでしたからw
でも、チェルミーさん、疑問ですよね。
この街に最初からいた警部だってことにしたかったんでしょうか。それだと無理がありますもんね。
肝心のナゾに関しては、結構頭の体操からの引用が多かったので、昔からの読者はすんなりと進んじゃいますね。
でも、その手の本を読んだことのない人にプレイさせたら、見事なくらいに引っかかっていたので、これはこれで頭の体操になるんだなと思いました。
橋のハンドル、アロマかその世話をしていた親友がレイトンを試すために隠したと考えるのが、一番自然かなと今、思ったりしたので書き足しておきますw
そうか。あのハンドルが無くなる事も、あの町にインプットされたデータだったんですね☆
ん?……って事は、黄金の実の謎が解けない奴は、あの町で一生暮らす事に!?笑(←そんな事をヒゲマフラーも下水道で言ってたなぁww)
まぁ、『あの町の寿命=ブルーノの寿命』だからそう長くはないと思いますが。笑
(っていうか、ブルーノは塔の下敷きになってしまっていて、既に事切れてるのでは?と心配。笑)
P,S.
ドン・ポールのヘリコプターさえあればアロマの所まで楽勝♪笑
あの町でずっと暮らすのも悪くはないですが、出ようと思えば出れますしね。
ブルーノ、エンディングにいませんでしたっけ?
最終的に誰も動かなくなるのは切ないものもありますが、アロマが独り立ちした瞬間から、あの町の存在意義がなくなったから、それもいい形かなと思いますw
無論、解く楽しみはなくなってしまいますが。。。