誰でも簡単にRPGが作れることがウリのこのゲーム。
僕は、SFCの2とPSの3、GBA版の3つを持ってます。
ちゃんと作ったのは2と3でしょうか。
GBA版は、キャラクターくらいしか作れていません。
大体の流れとして、タイトルを決めて、敵、味方キャラクターを決める。魔法を決めて、アイテムを決める。
この準備に結構な時間が掛かります。
ここでくじけると、とてもじゃないけど作れませんw
次にマップ作成。
正直、一番ダルイ作業です。
SFCの2は格好はいまいちでも、簡単に作ることが出来るので好きです。
全ての準備が出来たら、町にキャラやイベントを配置、セリフなどを書き入れて、テストプレイで上手くいけば終了です。
ちなみに、フィールドの大きさを島1個、町1個、ラスボスダンジョン1個の簡単RPGでも、1日は絶対掛かります(笑)
このゲームの真の楽しみ方は、シナリオ担当、イベント担当、キャラ担当、魔法アイテム担当など、友達同士で集まって製作委員会みたいな感じで作ることにあるのかもしれませんね。
ちなみに、ヤフーブログの方でゲームのプレイ日誌を書いているのですが、次の挑戦ソフトにこのRPGツクール2も上がってます。
さて、どうしたものかw
僕は、SFCの2とPSの3、GBA版の3つを持ってます。
ちゃんと作ったのは2と3でしょうか。
GBA版は、キャラクターくらいしか作れていません。
大体の流れとして、タイトルを決めて、敵、味方キャラクターを決める。魔法を決めて、アイテムを決める。
この準備に結構な時間が掛かります。
ここでくじけると、とてもじゃないけど作れませんw
次にマップ作成。
正直、一番ダルイ作業です。
SFCの2は格好はいまいちでも、簡単に作ることが出来るので好きです。
全ての準備が出来たら、町にキャラやイベントを配置、セリフなどを書き入れて、テストプレイで上手くいけば終了です。
ちなみに、フィールドの大きさを島1個、町1個、ラスボスダンジョン1個の簡単RPGでも、1日は絶対掛かります(笑)
このゲームの真の楽しみ方は、シナリオ担当、イベント担当、キャラ担当、魔法アイテム担当など、友達同士で集まって製作委員会みたいな感じで作ることにあるのかもしれませんね。
ちなみに、ヤフーブログの方でゲームのプレイ日誌を書いているのですが、次の挑戦ソフトにこのRPGツクール2も上がってます。
さて、どうしたものかw
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