予約まだしてませーん(笑)
でも、絶対に買うソフトの1本です。
確かヴァルキリーのときもそう言ってたのに買わなかったじゃないかという話はおいといて、(すでに手に入れてますが、まったくプレイしてません)かまいたちに関しては、たぶん買ったらプレイはすると思います。
とはいえ、街が苦手な僕にとって、4人の主人公を読み進めながら推理する今作のシステムは、正直苦痛であります!
なんか1のファンが2に抱いた不満に解答するみたいですけど、僕は2は2でおもしろかったんですけどねぇ。
推理部分とか、いろいろ問題はありましたけど、陰陽編と宝探し編はおもしろかったですしね。
今回も真理に殺されるエンディングってないかなぁ(笑)
でも、絶対に買うソフトの1本です。
確かヴァルキリーのときもそう言ってたのに買わなかったじゃないかという話はおいといて、(すでに手に入れてますが、まったくプレイしてません)かまいたちに関しては、たぶん買ったらプレイはすると思います。
とはいえ、街が苦手な僕にとって、4人の主人公を読み進めながら推理する今作のシステムは、正直苦痛であります!
なんか1のファンが2に抱いた不満に解答するみたいですけど、僕は2は2でおもしろかったんですけどねぇ。
推理部分とか、いろいろ問題はありましたけど、陰陽編と宝探し編はおもしろかったですしね。
今回も真理に殺されるエンディングってないかなぁ(笑)
プロジェクトハッカー 覚醒
2006年7月2日 ゲーム
CM見て、おもしろそうだなと思っていたら、レビュアーのありえるさんもおもしろうそうと思っていたみたいで、今のところは購入予定になりました。
CMだけでおもしろそうと感じさせたのですから、あとはソフトの出来がいいことを期待しますw
システム的にはタッチペンを使ってキーボードみたいに入力したり、DSの機能をうまく使ったものになってるみたいですね。
集めた情報をメモして、それらを使って推理する。
少しの時間でも楽しめそうなので、コレは買いかな。
CMだけでおもしろそうと感じさせたのですから、あとはソフトの出来がいいことを期待しますw
システム的にはタッチペンを使ってキーボードみたいに入力したり、DSの機能をうまく使ったものになってるみたいですね。
集めた情報をメモして、それらを使って推理する。
少しの時間でも楽しめそうなので、コレは買いかな。
ファイナルファンタジーIII
2006年7月6日 ゲーム コメント (2)
さて、どれだけ売れるでしょうか?
僕、FFは4からのプレイヤーで、この3は未プレイなんですけど、見ました?このグラフィック。
DSすげぇ・・・
ちょっち欲しくなってきましたよ。
ただ、FF3といえば、プレイしてない僕でさえ知ってるくらい、
ラストダンジョンが・・・・
改善されてるかな?
でもFCゲーマーは、そういうところはそのままにしておいてほしいんですよね。
僕だってドラクエ2のロンダルキアのバランスはそのままでリメイクしてほしいですもん。
理不尽!と呼べるゲームは、本当に少なくなってしまいましたね。
あ、今回、天野さんじゃないみたいです。
僕はこっちの絵のほうが好きかなw
僕、FFは4からのプレイヤーで、この3は未プレイなんですけど、見ました?このグラフィック。
DSすげぇ・・・
ちょっち欲しくなってきましたよ。
ただ、FF3といえば、プレイしてない僕でさえ知ってるくらい、
ラストダンジョンが・・・・
改善されてるかな?
でもFCゲーマーは、そういうところはそのままにしておいてほしいんですよね。
僕だってドラクエ2のロンダルキアのバランスはそのままでリメイクしてほしいですもん。
理不尽!と呼べるゲームは、本当に少なくなってしまいましたね。
あ、今回、天野さんじゃないみたいです。
僕はこっちの絵のほうが好きかなw
クロス探偵物語1 後編
2006年7月9日 ゲーム コメント (2)
後編だけ買ったのが失敗だったのか、最初の事件がまったく解決できないために、先に進めない状態になって、放置すること1年(笑)
奈々さんにレビューを頼まれたのが、遠い過去のようです・・・
一言で言うなら、解決できなくても次の事件を先にプレイさせてくださいってところでしょうか。
いつかクリアして、ちゃんとしたレビューを書きたいんですけど、まったく何で詰まってるのかがわかんないんですよねぇ。
フラグをどこで立てればいいのか・・・
攻略サイトを見たら、それはつまらないですしねぇ。
ロード時間がほとんどないのは、素晴らしいです。
ほんと、解決しないと次の事件が楽しめないってこと以外は、よく出来てると思います。
奈々さんにレビューを頼まれたのが、遠い過去のようです・・・
一言で言うなら、解決できなくても次の事件を先にプレイさせてくださいってところでしょうか。
いつかクリアして、ちゃんとしたレビューを書きたいんですけど、まったく何で詰まってるのかがわかんないんですよねぇ。
フラグをどこで立てればいいのか・・・
攻略サイトを見たら、それはつまらないですしねぇ。
ロード時間がほとんどないのは、素晴らしいです。
ほんと、解決しないと次の事件が楽しめないってこと以外は、よく出来てると思います。
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】
2006年7月10日 ゲーム コメント (2)
なぜか部屋に入るとSFCがセットしてあったので、ひとりでぷよぷよ通をプレイしてたら、弟が乱入して第1次ぷよぷよ大戦が勃発。
開幕と同時に5連鎖を狙う僕と、ひたすら右3列に積んでから、積み木崩しでラッキー連鎖を狙う弟の熾烈な戦いは、2時間ほど行われ、結果10勝7敗でなんとか勝つ。
落ちモノ系はテトリス、ぷよぷよ、パズルだまと、それなりに上手なほうだとは思うのですが、これって脳を使ってるって実感できますね。
もしDSでWi-Fi通信機能でぷよぷよが対戦できるようになったら、ぜひ勝負しましょうねw
ぷよぷよの詳しいレビューはこちら。
http://www.geocities.jp/roomloki/loki/puyo.html
僕のサイトです。よかったら遊びに来てくださいw
開幕と同時に5連鎖を狙う僕と、ひたすら右3列に積んでから、積み木崩しでラッキー連鎖を狙う弟の熾烈な戦いは、2時間ほど行われ、結果10勝7敗でなんとか勝つ。
落ちモノ系はテトリス、ぷよぷよ、パズルだまと、それなりに上手なほうだとは思うのですが、これって脳を使ってるって実感できますね。
もしDSでWi-Fi通信機能でぷよぷよが対戦できるようになったら、ぜひ勝負しましょうねw
ぷよぷよの詳しいレビューはこちら。
http://www.geocities.jp/roomloki/loki/puyo.html
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実況パワフルプロ野球13
2006年7月15日 ゲーム
大変化です。
ありえないくらいの大変化です。
まず、キャッチャーミットがなくなりました。
これにより、より野球っぽくなりました。これは大賛成。
が、問題は投球時。
今まで、右投手がスライダーを投げるときは左を押していたのに、今作は右を押すんです。
そして、右バッターのインコース(画面では右)に投げるときは、右を押して投げていたのに、今作では左を押すんです。
そう、すべてが逆。
だから、左投手で左バッターのアウトコースに入ってくるスライダーを投げようと思ったら、外からシュートで大きく外れるなんてことが・・・
まぁ、慣れてきましたけどね。
あと、ボタンを押しながらバットを動かせなくなったのも大きく、投高打低になってます。
それでもペナントで開幕ヤクルト3連戦を3連勝。
こっちが1点くらいに抑えれば、2点は取れますから。
JFK、恐ろしく強いです。
はっきりいって打たれませんw
パワプロの詳しいレビューはこちら。
http://www.geocities.jp/roomloki/loki/pawa.html
僕のサイトです。よかったら遊びに来てくださいw
ありえないくらいの大変化です。
まず、キャッチャーミットがなくなりました。
これにより、より野球っぽくなりました。これは大賛成。
が、問題は投球時。
今まで、右投手がスライダーを投げるときは左を押していたのに、今作は右を押すんです。
そして、右バッターのインコース(画面では右)に投げるときは、右を押して投げていたのに、今作では左を押すんです。
そう、すべてが逆。
だから、左投手で左バッターのアウトコースに入ってくるスライダーを投げようと思ったら、外からシュートで大きく外れるなんてことが・・・
まぁ、慣れてきましたけどね。
あと、ボタンを押しながらバットを動かせなくなったのも大きく、投高打低になってます。
それでもペナントで開幕ヤクルト3連戦を3連勝。
こっちが1点くらいに抑えれば、2点は取れますから。
JFK、恐ろしく強いです。
はっきりいって打たれませんw
パワプロの詳しいレビューはこちら。
http://www.geocities.jp/roomloki/loki/pawa.html
僕のサイトです。よかったら遊びに来てくださいw
ポケットモンスター ダイヤモンド(仮称)
2006年7月16日 ゲーム
ついに発売日が決まりましたね。
そして携帯ゲーム機の勝敗も決まってしまう日になってしまいそうです。
だってトリプルミリオンは確定ですからね。
2作で500万本くらいまでいっちゃうのではないでしょうか?
しかもWifiで対戦も出来るようだし、キラーソフトとしてこれ以上ないソフトの登場ですね。
僕、初代のグリーンから発売日に買ってプレイしている珍しいタイプですけど、いまでもグリーンを最初にプレイしたときのおもしろさは覚えてますよ。
まさかこれほど売れるソフトになるとは思いませんでしたがw
個人的に一番おもしろかった金(銀)を超えるおもしろさを提供できるのか?
なんにしても発売が楽しみな1本ですw
そして携帯ゲーム機の勝敗も決まってしまう日になってしまいそうです。
だってトリプルミリオンは確定ですからね。
2作で500万本くらいまでいっちゃうのではないでしょうか?
しかもWifiで対戦も出来るようだし、キラーソフトとしてこれ以上ないソフトの登場ですね。
僕、初代のグリーンから発売日に買ってプレイしている珍しいタイプですけど、いまでもグリーンを最初にプレイしたときのおもしろさは覚えてますよ。
まさかこれほど売れるソフトになるとは思いませんでしたがw
個人的に一番おもしろかった金(銀)を超えるおもしろさを提供できるのか?
なんにしても発売が楽しみな1本ですw
イリスのアトリエ グランファンタズム
2006年7月17日 ゲーム コメント (3)
ガストを支えるアトリエシリーズ最新作ですね。
僕のアトリエ歴はエリーのアトリエをクリアしたくらいです。
賢者の石?
あんなもん、攻略本を読まないと作れませんよ(笑)
アトリエシリーズはおもしろいんですけど、やれることが多すぎて、どれから手をつけようか、また30分くらいプレイしようかと思えないのが残念です。。。
止めどころがないですからね・・・
〜プロジェクトハッカー〜
ものすごい数を検索されてます。
みんな気になってるんでしょう。半分がソフトそのものを、半分が攻略情報を求めて検索されてます。
ごめん、攻略はどこか素敵なサイトを見つけてくださいw
僕のアトリエ歴はエリーのアトリエをクリアしたくらいです。
賢者の石?
あんなもん、攻略本を読まないと作れませんよ(笑)
アトリエシリーズはおもしろいんですけど、やれることが多すぎて、どれから手をつけようか、また30分くらいプレイしようかと思えないのが残念です。。。
止めどころがないですからね・・・
〜プロジェクトハッカー〜
ものすごい数を検索されてます。
みんな気になってるんでしょう。半分がソフトそのものを、半分が攻略情報を求めて検索されてます。
ごめん、攻略はどこか素敵なサイトを見つけてくださいw
ゲームセンターCX DVD-BOX(2)
2006年7月17日 コンピュータ
これ、買っちゃおうかなと思ってます。
昔懐かしいゲームを、よゐこの有野さんがクリアを目指すテレビ番組のDVDです。
魔界村とかカトちゃんケンちゃんとか、当時僕が小学生だった頃にクリアが難しかったゲームばかり。
今のゲームにはない、理不尽な難しさとクリアできたときの爽快感。
横で見てるだけでも楽しいゲームばかりだから、こういう他人がクリアを目指すだけの作りでも楽しいのです。
しかし有野さん、1回目に比べるとうまくなってる気がする(笑)
昔懐かしいゲームを、よゐこの有野さんがクリアを目指すテレビ番組のDVDです。
魔界村とかカトちゃんケンちゃんとか、当時僕が小学生だった頃にクリアが難しかったゲームばかり。
今のゲームにはない、理不尽な難しさとクリアできたときの爽快感。
横で見てるだけでも楽しいゲームばかりだから、こういう他人がクリアを目指すだけの作りでも楽しいのです。
しかし有野さん、1回目に比べるとうまくなってる気がする(笑)
完全版を衝動買いしちゃいました。
いちおう、SSのときにアル編、マコト編は終わって、あとはマルチナ編だけだったんですけど、最後までプレイしませんでした。
これねぇ、シナリオはすごくおもしろうで、マルチナ編までプレイした人の評価はすごく高いんだけど、僕はちょーっと苦手。
まぁ、プレイした人ならわかるんですけど、PC版はSS版に比べて、後味というかプレイしてるときの感情がものすごく悪い。
イライライライライライライライラ・・・・
いらいらいらいらいらいらいらいら・・・・
って感じなのだ。
何がイラつかせているのか、それはもうマコトとカイルである。
これはねぇ、マジでイラつくんですわ。。。
後味というか、プレイしている最中から気分が悪くなるゲームなんですけど、がんばってクリアは目指します。
シナリオ自体はすごくおもしろそうなので。
いちおう、SSのときにアル編、マコト編は終わって、あとはマルチナ編だけだったんですけど、最後までプレイしませんでした。
これねぇ、シナリオはすごくおもしろうで、マルチナ編までプレイした人の評価はすごく高いんだけど、僕はちょーっと苦手。
まぁ、プレイした人ならわかるんですけど、PC版はSS版に比べて、後味というかプレイしてるときの感情がものすごく悪い。
イライライライライライライライラ・・・・
いらいらいらいらいらいらいらいら・・・・
って感じなのだ。
何がイラつかせているのか、それはもうマコトとカイルである。
これはねぇ、マジでイラつくんですわ。。。
後味というか、プレイしている最中から気分が悪くなるゲームなんですけど、がんばってクリアは目指します。
シナリオ自体はすごくおもしろそうなので。
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相【攻略】
2006年7月27日 ゲーム
買って半日で終わってしまうボリュームってどうだろう(笑)
1がすごくおもしろかったから、期待してたんだけどなぁ。
メインシナリオは結構よかったんですけど、4人の主人公のザッピングがいまいち必要性を感じないのと、4人にしてしまったことによる1本のシナリオのテキスト量の少なさが致命的。
とはいえ、短いながらも楽しめたのは事実。
ピンクのしおりはエロさはないけど、僕は好き。
特に俊夫と透のキャラ付けは完璧。
3階で俊夫の確かめたいことはすぐにわかりましたからな。
男の馬鹿さがよく出ててよし。
さて、ここから真相編で少しでも詰まった人にヒントを。
まず、推理するために事件を思い返しましょ。
なぜ啓子が持っているマスターキーで管理人室の鍵が開かないのか?
すべての部屋の鍵を開けられないのに、マスターキーと呼べるのか?
となると、必然的に透が推理を始めるきっかけで、どれを選べばいいかわかりますよね?
次に、透の推理を俊夫に邪魔させないようにしておいてください。ここが一番やっかいですね。そう、俊夫さんには黙ってもらうようにザッピングしておきましょう。
さて、あとは推理するだけ。
マスターキーは本当にマスターキーなのか?
そうじゃなかったら誰かがマスターキーを持っているのか?
そうじゃなかったら、なぜ啓子の部屋とその隣の部屋の鍵を開けることが出来たのか?
理詰めで考えていけば、必ずトリックと犯人はわかるようになってます。
犯人入力の後、トリックを今回は入力しなければいけません。
が、必ずわかります。よ〜く考えてください。
このあと、俊夫が推理してすべての真相が明らかになるんですけど、まぁこれはこれでよかったのかな??
ボリューム不足だけが不満でしたとさ。
かまいたちの夜の詳しいレビューはこちら。
http://www.geocities.jp/roomloki/loki/kama3.html
僕のサイトです。よかったら遊びに来てくださいw
1がすごくおもしろかったから、期待してたんだけどなぁ。
メインシナリオは結構よかったんですけど、4人の主人公のザッピングがいまいち必要性を感じないのと、4人にしてしまったことによる1本のシナリオのテキスト量の少なさが致命的。
とはいえ、短いながらも楽しめたのは事実。
ピンクのしおりはエロさはないけど、僕は好き。
特に俊夫と透のキャラ付けは完璧。
3階で俊夫の確かめたいことはすぐにわかりましたからな。
男の馬鹿さがよく出ててよし。
さて、ここから真相編で少しでも詰まった人にヒントを。
まず、推理するために事件を思い返しましょ。
なぜ啓子が持っているマスターキーで管理人室の鍵が開かないのか?
すべての部屋の鍵を開けられないのに、マスターキーと呼べるのか?
となると、必然的に透が推理を始めるきっかけで、どれを選べばいいかわかりますよね?
次に、透の推理を俊夫に邪魔させないようにしておいてください。ここが一番やっかいですね。そう、俊夫さんには黙ってもらうようにザッピングしておきましょう。
さて、あとは推理するだけ。
マスターキーは本当にマスターキーなのか?
そうじゃなかったら誰かがマスターキーを持っているのか?
そうじゃなかったら、なぜ啓子の部屋とその隣の部屋の鍵を開けることが出来たのか?
理詰めで考えていけば、必ずトリックと犯人はわかるようになってます。
犯人入力の後、トリックを今回は入力しなければいけません。
が、必ずわかります。よ〜く考えてください。
このあと、俊夫が推理してすべての真相が明らかになるんですけど、まぁこれはこれでよかったのかな??
ボリューム不足だけが不満でしたとさ。
かまいたちの夜の詳しいレビューはこちら。
http://www.geocities.jp/roomloki/loki/kama3.html
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アイドル麻雀 ファイナルロマンス 4 ダブルパック
2006年7月28日 ゲーム
オートバックスになぜかこのソフトのファイナルロマンスRの筐体が置いてあったので、ちょっとプレイしてみました。
システム的にはスーチーパイの無茶苦茶なアイテム要素に、リアル麻雀のシビアさがブレンドされた感じ。
1人目。
こっちが3回勝てばいいみたいですが、こちらの持ち点は1000点。
つまり、この辺がリアル麻雀。
さて、上がることが義務付けられてしまいました。
配牌で東が2枚あったので、基本はこれを鳴いて上がろうと手を組んでいたら、7順目で東を切って相手がリーチ。
すかさずポンして聴牌。
3−4−6萬だったから、迷わず両手待ちになるように6萬を捨てようと思ったんですけど、一瞬迷う。
これは脱衣麻雀だ。
あまりにもうまく流れすぎてはいないか??
と、思ったけど、ここで間5萬にしてられる余裕はない。
結局、6萬を捨てたその瞬間・・・
ロン!!
三暗刻、6萬の単騎待ち。
今度、リベンジのためにPCでいつでも打てるこのソフトを探してきます(笑)
システム的にはスーチーパイの無茶苦茶なアイテム要素に、リアル麻雀のシビアさがブレンドされた感じ。
1人目。
こっちが3回勝てばいいみたいですが、こちらの持ち点は1000点。
つまり、この辺がリアル麻雀。
さて、上がることが義務付けられてしまいました。
配牌で東が2枚あったので、基本はこれを鳴いて上がろうと手を組んでいたら、7順目で東を切って相手がリーチ。
すかさずポンして聴牌。
3−4−6萬だったから、迷わず両手待ちになるように6萬を捨てようと思ったんですけど、一瞬迷う。
これは脱衣麻雀だ。
あまりにもうまく流れすぎてはいないか??
と、思ったけど、ここで間5萬にしてられる余裕はない。
結局、6萬を捨てたその瞬間・・・
ロン!!
三暗刻、6萬の単騎待ち。
今度、リベンジのためにPCでいつでも打てるこのソフトを探してきます(笑)
えぇ、発売日にかまいたちの夜×3の攻略というかヒントを載せたところ、検索が1日で50件を超えまして、みんな詰まってるんだなと実感しました。
かまいたち3 攻略
かまいたちの夜×3 フローチャート
かまいたちの夜3 エンディング
などなど、検索方法はいろいろですが、知りたいことは同じですね。
でもね、やっぱり真相は推理してほしい。
2は読み進めるだけで解決できちゃう部分がありました。
でも3はヒントこそ多く出るけど、きちんと推理する楽しさはあります。
これからプレイする人に、ネタばれはご法度のゲームですから、詳しくは書きませんけど、透が、マスターキーのことを考える場面になったら、いろいろザッピングしてみてください。
自分の推理をうまく透にさせてくださいな。
で、この1作目のかまいたちの夜のPS版を買っちゃおうかなって思ってます。
フローチャートあるみたいなんで、SFC時代に選択肢とエンディングをメモしながらやる必要がないなら、買ってもいいかなって。
さて、どうしようかな?
かまいたち3 攻略
かまいたちの夜×3 フローチャート
かまいたちの夜3 エンディング
などなど、検索方法はいろいろですが、知りたいことは同じですね。
でもね、やっぱり真相は推理してほしい。
2は読み進めるだけで解決できちゃう部分がありました。
でも3はヒントこそ多く出るけど、きちんと推理する楽しさはあります。
これからプレイする人に、ネタばれはご法度のゲームですから、詳しくは書きませんけど、透が、マスターキーのことを考える場面になったら、いろいろザッピングしてみてください。
自分の推理をうまく透にさせてくださいな。
で、この1作目のかまいたちの夜のPS版を買っちゃおうかなって思ってます。
フローチャートあるみたいなんで、SFC時代に選択肢とエンディングをメモしながらやる必要がないなら、買ってもいいかなって。
さて、どうしようかな?