UFOキャッチャー
この間、獲れたのがこのまめゴマ5匹です。
これは掬い取る形のキャッチャーで取りました。

とはいえ、この手のキャッチャーの場合、タイミングよく硬貨を投入すれば、すくわなくても勝手に落ちてくるんですよね(笑)

プライズが1箇所に固まっていて、かつ盛り上がっていれば硬貨を投入するだけで落ちてくることがよくあります。

5匹のうち2匹は、勝手に落ちてきました。
UFOキャッチャー2
これは輪っかにアームの爪が入れば、景品ゲットになるキャッチャーで獲ったのですが、2人でやれば意外と簡単にとることが出来ます。

アームの幅はちょうど、くの字になってる→くの部分で決まるので、あとは奥行きだけ。
これは隣で誰かが見てればばっちりですねw

とはいえ、僕は独りで行ってたので、どうしようかなと思ってたんですけど、よくよく見ればこのスヌーピー、頭がでかい。

出口近くに置いてあったことから、作戦変更で頭に引っ掛けて落とすことに。

2回目でゴトンという音と共に落下。
配置がすごくサービス的でよかったですw
どうしてアーケード同様、イントロクイズにしなかったんだぁぁぁぁ!!!

と、JASRACがうるさそうだから、仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうが、ただのクイズゲームになってしまった感のある本作品。

ファ○通でも厳しい評価をいただきましたが、さて成田紗矢香ファンはたとえクソゲーとわかっていても買わなくてはいけないのが宿命。

うーん・・・

英雄戦記に変えようかしら(笑)

成田紗矢香の歌でも入ってるなら、いくらでも出す覚悟なんですけどねぇ。
辛いとき 辛いと言えたら いいのになぁ AH〜

コミック、映画、ゲームと角川書店も裸足で逃げ出すマルチっぷりですね。

僕はコミックを全巻一気読みしたくらいですが、さすが宮部みゆき。

これはおもしろい。
やっぱりこの人はゲーム好きだけある。

で、そんな漫画を読んでるだけに、2時間そこらでまとめてる映画なんて興味はないし、ゲームも原作がまだ終わってない以上、中途半端かオリジナルでの終了になるので、それは僕的には嫌なのでプレイはしません。

でもこれを見るたび、完全オリジナルのゲーム脚本をいつか書いてくれないかなと思うわけです。

RPGじゃなくてもいい。
かまいたちの夜みたいなノベルでもいいんです!!

絶対におもしろいと思うんだけどなw
大極宮で作らないかな?

あ、記念すべきゲーム200本目です。
これからもよろしくお願いしますw

カズオ

2006年8月11日 ゲーム
アメリカでなぜか流行っている数独のゲームが、このカズオです。

ルールは簡単。
9×9のマス目の中に1〜9の数字を入れていくのですが、タテ、ヨコに同じ数字は入らない、また3×3のブロックにも同じ数字は入らないと前提の下、すべてのマスを埋めるというもの。

まぁ、いい頭の体操にはなると思います。
僕は朝日新聞にたま〜に載ってたのを、寝起きで解いてましたが、なかなか推理能力が必要で楽しいのです。

問題数も多数収録されてますし、寝る前に1問みたいな感じで流行の脳トレーニングに活用されてはいかがでしょうか?
UFOキャッチャー3
今回はコリラックマです。
初期配置をカメラで撮っておくべきでしたね。どうやってとるのかの説明が出来ない(笑)

3回目で取れたんですけど、1回では取れない配置になってます。2回で入り口近くまで落としてきて、3回目で頭を持ち上げて落とす。

2回目まででいいところまで落とせれば、あとはどうやれば穴に落とせるかを考えるのはそう難しくはないはずです。

でも最近、1回できっちり掴んで取るキャッチャーが少なくなってますね。すごく残念。

落とし系全盛期なんでしょうか??
UFOキャッチャー4
今回は獲る前の配置をこっそり撮ってきました。

見てのとおり、出口付近に配置はされていますが、これは1回で掴むことも落とすことも出来ません。

1回目でキイロイトリと手の間の隙間にアームを入れて、下まで引っ張ります。

すると右下のリラックマとコリラックマの頭が引っかかって止まるので、今度は左耳の上辺りを押して落としにかかります。

結果、6回もあれば落ちます。
3回500円ですから、投資金は約1000円前後。

つまり、1000円とこのプライズを天秤に掛けたとき、それでも価値があると思えば獲りにいけばいいわけですね。

ちなみに、僕は獲ることにしましたw
画像はSFCですが、ここで書くのはGBA版です。

しかし、3はDSで出すのに、5はGBAなんですね。
DSだと100万いっちゃうかもしれないのになぁ。

続々とFFシリーズがリメイクされてますけど、やっぱり僕は4〜6なら5が好きですね。

おそらく5は買ってしまうと思われます。
というか、今の3DメインのRPGに飽き飽きしちゃってるので、2Dドット絵のRPGがしたくてしたくて仕方がないのです。

もう完全な新作で2Dドット絵なんて出ないのかなぁ。
ゲーム離れ、これが一番影響してるような気がしてます。

きっとVP2もドット絵だったら・・・

FF5の詳しいレビューはこちら。

http://www.geocities.jp/roomloki/loki/ff5.html

僕のサイトです。よかったら遊びに来てくださいw
誰かにすごくおもしろいからといわれて、ちょっち興味を持った作品です。

このシリーズはCMが秀逸で、大好きですね。
少年時代をバックに、ゲームの本質をうまく突いた素晴らしい出来になってます。

で、これを見て思うこと。

なぜ、ぼくのなつやすみ(ぼくなつ)はどうぶつの森(どうもり)になれなかったのか?

PSPとDSとの販売数の差もあるかもしれませんが、やってることはスローライフを過ごすという点で、さほど変わりはなかったはずなんですよね。

で、考えられたのが、やはりコミュニケーションなのかなと。
ひとりでプレイする楽しさは同じかもしれませんが、どう森は見知らぬ誰かと接することが楽しみにもなっていたところが、差となって出たのかもしれませんね。

どう森のCMも、ゲームの本質をうまく突いた、ぼくなつよりもさらに素晴らしいCMになってますからね。

全国の人と、リアルタイムにお話が出来る、手紙が交換できる。
たったこれだけでも、やっぱり対人間のコミュニケーションって何物にも代えがたい魅力ということでしょう。

あ、なんかちょっとまじめっぽかった(笑)
まとめ更新のときだけの特別日記。
それがゲームミュージックレビュー!!

そんなわけで、今週はドラゴンクエストで語ってみましょう。

広野を行く

記念すべき1作目のフィールドのテーマ曲です。
電子音でしかも2和音しかないというのに、ものすごい存在感です。しかし、この曲が真の力を見せ付けるのは、やはりオーケストラになった瞬間。

文字通りたったひとりでアレフガルドという広野を行く勇者の心境がよく出てます。

思わず口笛で吹きたくなる1曲ですね。
まとめ更新のときだけの特別日記。
それがゲームミュージックレビュー!!

そんなわけで、今週はドラゴンクエストで語ってみましょう。

果てしなき世界

難易度も記憶に残りますが、ドラクエシリーズの中でも名曲が多い2の、3人の勇者が揃ったときに流れるフィールドのテーマ曲が、この果てしなき世界ですね。

2人になったとき、3人になったときとそれぞれ音楽が変わったことに驚きと喜びがありました。

苦労してようやくサマルトリアの王子が仲間になったときの、遙かなる旅路のほうが記憶に残ってる人が多いかな。

2にはまだ、例の名曲がありますね。
ドラクエの音楽の中で人気投票をすると、必ずTOP5に入ってくるあの曲は、明日紹介しますw
まとめ更新のときだけの特別日記。
それがゲームミュージックレビュー!!

そんなわけで、今週はドラゴンクエストで語ってみましょう。

Love Song探して

この曲のおかげで、あの長いパスワードの入力作業が苦ではなくなった人は、大勢いると思います。

ペルポイで必ず歌姫アンナに歌ってもらいましたよねw
牧野アンナという名義で、CDも出てます。

とにかく大好き。
この曲はもう言うことは何もないです。
ひたすら流し続けたこともあるくらい、聴いていてもまったく飽きない不思議な魅力のある曲ですね。
まとめ更新のときだけの特別日記。
それがゲームミュージックレビュー!!

そんなわけで、今週はドラゴンクエストで語ってみましょう。

冒険の旅

やはりここも最初はフィールドのテーマ曲について語っておきましょう。

1と2に比べて、まぁ見事な勇者!!って感じの曲になりましたね。1と2にあった哀愁というか郷愁はあまり感じることがないのは、最初から4人で冒険に出ることが出来るからなのか、それとも彼が○○だからか?(一応伏せておきますねw)

1と2が大ヒットして、街中に勇者が溢れて早く冒険したくて、うずうずしてる人たちの気持ちをさらに高揚させるに十分な仕上がりになってます。

もうあんな気持ちにはなれないのかなぁ。
まとめ更新のときだけの特別日記。
それがゲームミュージックレビュー!!

そんなわけで、今週はドラゴンクエストで語ってみましょう。

おおぞらをとぶ

言わずと知れた3の名曲です。
世界を巡り、ようやく揃えた6つのオーブを、双子の巫女が守る聖なる卵を祭る祭壇に掲げたとき、1羽の不死鳥が甦り、彼らは魔王の元へと飛び立ちます。

そのときに流れるのがこの、おおぞらをとぶですが、はっきりいって鳥肌が立ちます。電子音でも泣きそうになりましたが、オーケストラは泣きましたw

8のある場面でこの曲のアレンジが流れたときも、鳥肌が立って涙がこぼれました。

FCからのファンにとっては、絶対に忘れられない1曲ですね。
意外でしたねぇ。
何がって?

女子プロレス団体運営ゲームが、今まで出てなかったってことがです。

昔、プロレス団体運営ゲームはあったんですけど、プロレスファンにしか受け入れられませんでした。

だってやきゅつくだって、野球を知らないとほとんど楽しめませんからね。

ところが・・・ですよ。

女子プロレスにしてしまえば、一瞬で萌えゲーに変わってしまって、客層がガラッと変わってしまうわけです。

これはある意味で逆転の発想ですよ。
バッファローマンがキン肉バスターを破ったようなものですよ。

さて、大人気の女性声優陣をこれでもかと使った今作。
どこまで売れるでしょうか??

余談ですが、キン肉バスターを破ったバッファローマンは、その試合でキン肉マンにさらに進化したキン肉ドライバーを編み出されて破れるんですねぇ。

どーですか、解説の中野さん?!(笑)
久しぶりにきましたねぇ、剣心。

これ、僕が中学のときに大人気でしたからね。
アニメの主題歌もこの作品のおかげで売れましたからね。

飛天御剣流の奥義、天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)を使う主人公、別名人斬り抜刀斎こと緋村剣心と、二重の極みを使う佐之助、牙突の斎藤一などが活躍する明治剣客浪漫譚です。

なんでこんなこと覚えてんだろうと不思議に思うくらい、結構覚えてますね。
アニメは宝塚の人が声優だったはずなんですよ。名前は忘れましたけど、ゲームでも同じ声なのかな??

しかし原作を1巻も持ってないのに、結構覚えてるあたり、やっぱりおもしろかったのかな?

なお、このゲームはアドベンチャーと剣客アクションの合作となってます。

興味のある方、どうですか?
線と線をつなげて消していくという、傑作パズルゲームの最新作が、PSPで発売されることになりました。

正直、複雑な気分ではあります。
初代GUNPEYがワンダースワンで出るというのは、まぁ仕方ないかなと思ってたんですけど、まだ任天堂のハードで出さないのですね。

このGUNPEY、僕達のゲーム世代なら誰でも知ってる、横井軍平さんがデザインしたゲームで、この横井さん、ゲームボーイの生みの親だったりします。

この人がいなければ、今の任天堂はないといっても過言ではないと思います。

そんな横井さんも、バーチャルボーイの商業的な失敗から任天堂を離れ、株式会社コトを設立。

これから新しいゲームをというときに、交通事故で帰らぬ人となってしまいました。

そんな遺作ともとれるGUNPEYシリーズ。
ニンテンドーDSで発売されることを、強く望みます。
きましたね(にやっ)

もう、絶対に買います。
今年の年末は、もうこれで決まりです。

同人業界でここまで売れたのは、何より中身が素晴らしいからなのでしょう。

同人ソフトを売ってる店に行っては、買おうかどうか悩んでたんですけど、ようやくコンシューマーで発売!

さて、真相にたどり着けるかなぁ。

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